SSブログ

お腹のできもの [腫瘤]

最近暖かくも満開。

今日もいい天気で、仕事を休んでお花見に行きたいですねぇ。



今日は先日来院されたネコちゃんについてお話したいと思います。

今年8歳になる「チェリー ちゃん」です。

cherry2.jpgcherry1.jpg

1年前からお腹に「できもの」ができていて、ここ1ヶ月くらいで急に大きくなってきたという事でした。

お腹には大体14mmの「腫瘤」(できもの)ができていました。

注射の針を刺して検査したところ、


cherry3.jpgcherry4.jpg

あまり嬉しくない「細胞」が…。

普通の組織ではこの様に「細胞塊」(かたまり状)でとれてくることはありません。


細胞的には「上皮系」の腫瘍だと思われます。

ただし、針を刺しての検査では「良性」か「悪性」かまではわかりません。


今回は「腫瘤」が増大傾向であること、細胞の所見から早めの切除を実施しました。


チェリーちゃんは術前の血液検査は「問題なし」

まだまだ元気ですね。

麻酔も問題なく手術は無事終了。

 

cherry6.jpgcherry7.jpgcherry5.jpg

細胞の所見から少し大きめに切除しました。


「腫瘤」の中身は実質状だったので、この「腫瘤」を検査センターに出して

「病理検査」をすることになりました。

検査結果はまた後日です。

「良性」であることを祈っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
web拍手

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

web拍手

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。