SSブログ

ポリープ? [腫瘤]

こんにちは 小春院長です

今日は台風直撃

激しい雨風です。病院壊れないかな[たらーっ(汗)]


先日来院されたジャンガリアンハムスターの「はな ちゃん」のご紹介です。

はなちゃんは陰部にできものができたとのことで来院されました。

特に食欲・元気も問題なく排尿・排便もできているとのことですが

やはり目に見えてできものがあると気がかりですよね。


診察の結果

それほど悪いものではなさそうだけど大きくなるようなら切り取る

方がいいのではないかと説明させていただくと同時に

ハムスターさんの全身麻酔はワンちゃんたちと比べると

かなりリスクが高いので一度検討していただくことにしました。


数日考えられた結果、やはり腫瘤は切除されたいとの事でしたので

全身麻酔下の手術を行いました。


hana2.jpg麻酔注入中です

hana.jpg寝ないようにがんばっています。『眠るな、眠るな私』

hana3.jpg眠ってしまいました。

hana4.jpghana6.jpg

陰部の腫瘤を切除しています。

hana7.jpghana5.jpg

切除完了しました。


hana8.jpg取り除いた腫瘤です。

 

hana10.jpg術後の覚醒も問題なくグルーミングしています。

 

hana9.jpgおなかもすっきりしました。

 


腫瘤は膣粘膜から発生していたため、膣のポリープ

ではないかと思われますが、今後の経過が気になるところです。


一週間後に術部の再診をお願いして、この日は元気に帰っていきました。

また出来てこないといいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
web拍手

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

web拍手

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。