SSブログ

ウサギさんの子宮 [治療]

こんにちは

 小春院長です

予防のシーズンですね

特に今年はダニの出始めが早かったようで

3月からダニに咬まれて来院されるワンちゃんがいらっしゃいました

温かい日がありましたからね

 

それとは関係ありませんが

当院では例年に比べ、年明けからウサギさんの手術が多いです

中でも多いのが子宮の手術で

5件中4件は子宮の癌でした

1件は残念ながら手術に耐えられずに

麻酔中に亡くなってしまいましたので検査をしておりませんが、

子宮水腫の原因が腫瘍も絡んでいることも多く

怪しいとは思っております

DSC07294.gif

お腹の中のほとんどが子宮で腸管も圧迫されていたためか

かなり退縮してしまっていました 

DSC07300.gif 

 

いずれのウサギさんも年齢は若いとは言えず

麻酔と開腹手術ということに

オーナー様も悩まれていましたが

術後はお腹の痛みが取れるためか

元気にしている子たちが多いようです

 

DSC07259.jpg

陰部からの大量の出血を起こしたため

診察当日にそのまま緊急手術になった子です 

DSC07260.gif

DSC07261.gif

 片側に血が溜まっています

 

DSC07339.gif

DSC07340.gif

同様に陰部からの出血が認められた子です

この子は出血量は少なかったので事前に手術の準備を進めて

手術に成りました

 

DSC07392.jpg

DSC07389.jpg

この子は陰部からの出血などは認められなかったのですが

乳腺が張っており子宮も大きくなっていること

今後年を重ねるごとに麻酔をかけにくくなることから

オーナー様も思い切って決断されました

 

ウサギさんの避妊手術に関しては

色々と病院によって考え方が異なり

病気でもないのにお腹を開けるのは可哀想なのでと

避妊手術をお勧めにならない病院さんも多いのですが

ウサギさんの子宮疾患は多いということ

癌は肺転移を起こしやすいということから

当院では腹腔内脂肪の付く前

8ヶ月齢前に手術を受けていただくと負担が少なくていいのではないかと

ご案内させていただいています

 

全身麻酔のリスク

術後の立ち上がり

ケアの難しさ

など

ウサギさんの手術には悩ましいことが多いですが

ご相談しながら進めていけたらと考えています

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
web拍手

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

web拍手

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。