SSブログ

耳の中に潜む [皮膚]

小春動物病院 院長です

 

最近ジメジメしている日が続きますね。

今日は梅雨の間の晴れ間です。

気温は上がるようですが…。

 

そんな湿度と気温の高い季節

ワンちゃんのお耳にとっては厳しい環境になってきました

愛犬のお耳は臭っていませんか?

 

先日来院された「マリー ちゃん」です

mari-6.jpg

耳が痒いということで耳毛の処理とお掃除に来院されました。

mari-3.jpg耳毛の処理を我慢しているところです。

耳の毛を抜いて、いざ耳道をのぞいてみると

真っ黒な耳垢がびっしり

臭いも結構なものです。

耳垢を採取してみると、真っ黒な耳垢の上に

怪しい陰が……。

「ダニ さん」かな?

ということで耳垢を検査させていただくことに

dani.jpgdani2.jpg

居ました

「耳ダニ」さんですね

卵もたっぷり

dani3.jpgdani4.jpg

これは耳の中が気になっても仕方ありませんね。

 

その他、酵母菌の一種である「マラセチア」が大量に繁殖していました。

mari-.jpg mari-2.jpg

 

 mari-4.jpgショックです

今回も以前に「ダニダニ」でご紹介したときと同様

「レボシューション」で治療をかけます。

mari-5.jpg背中にお薬を塗られているところです

この製品はこの時期

ちょうどいいことに「フィラリア」も一本で予防できるため

一石二鳥。

 

しばらくの間はご自宅でも「点耳薬」を耳に塗ってもらい、

また後日再診にきていただくことになりました。

 

悪化してしまうとなおりの悪い「外耳炎」

お耳の異常に気がついたら早めに動物病院にいきましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
web拍手

ダニダニ [皮膚]

こんにちは  小春どうぶつ病院 院長です

今日は先日来院されたウサギさんについて少しお話したいと思います。

azuki-tyan2.jpgazuki-tyan.jpg

ホーランドロップの「あずき ちゃん」です。

かわいいですねぇ。診察台の上なのでちょっと不服そうですが…。

 

肩のところの 「発赤」「角化亢進(フケ)」 を主訴に来院されました。

痒みはなさそうということでしたが、症状から「ダニ」を疑い検査させていただきました。

ダニ♀.jpgダニ卵1.jpg

結果は陽性です。

これは「ツメダニ」というダニで、皮膚の上は卵だらけでした。

ダニ口.jpg 

口のアップです。この爪のような口元が特徴。

 

このダニは「自由生活性」のダニで、環境中(お部屋の中など)に住んでいます。

「寄生性」のダニと違って血を吸ったりはしませんし、動物に「寄生」しなくても増えることができます。

ただ、動物につくと「角化物(フケ)」を食べたり、この口で皮膚を傷めたりしてそこで卵を産んで増えます。


ちなみに「ひと」も咬みます。

オーナー様に聞いたところ湿疹ができたということでした。

ただし、「ひと」はお風呂に入りますのでそれほど問題になることはありません。


今回治療にはウサギさんにも問題なく使える

ファイザー製薬さんの「レボリューション」を使いました。これはいいお薬ですよ。

(ファイザーさんの回し者ではありません。)

その他、ケージやご自宅のお掃除を指導しました。

前述の通りこのダニは「環境中」にいます。

まずはケージをきれいにして再発を防ぐこと、ご自宅の中には卵がばら撒かれているために掃除が必要です。


1週間後の再診ではほとんど皮膚の赤みは引いていました。

一応念のために1月後に再度「レボリューション」をつけることと、

しばらくはこまめに「お掃除」することで改善されると思います。


ウサギさんやモルモットさんのような小動物を飼っている方は

定期的にケージをお掃除しましょう。

特に梅雨時や夏場は増えやすいのでご注意です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
web拍手

耳がかゆい [皮膚]

こんにちは 春田 艾(よもぎ) です。

今日は筆不精の院長に変わりブログを更新です。

今朝はいつもの日課(部屋をダッシュで3周)もして、

ご飯を食べてごろごろしていたらいきなり診察室に拉致されました。

 yomo1.jpg

「なにかなぁ?」と思っていたら、

yomo2.jpg

お耳に変なものを突っ込まれて…

yomo4.jpg yomo5.jpg

「がまんがまん」

yomo8.jpg 「もういやっだぁ~」

yomo7.jpg 「うむむむ」

散々な目に遭いました…

でも、最近お耳がちょっと痒かったから少しすっきり

yomo6.jpgyomo3.jpg

 

皆さんの愛犬・愛猫・愛兎・愛鼠のお耳はどうですか?

小春どうぶつ病院では4月10日(土)から

「お耳の健康強化月間」として耳処置を20%OFFします

っと院長が言ってました。

狂犬病接種のついでに、

日常のお耳のお手入れにいかがでしょうか?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
web拍手

web拍手

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。