SSブログ

耳の中に潜む [皮膚]

小春動物病院 院長です

 

最近ジメジメしている日が続きますね。

今日は梅雨の間の晴れ間です。

気温は上がるようですが…。

 

そんな湿度と気温の高い季節

ワンちゃんのお耳にとっては厳しい環境になってきました

愛犬のお耳は臭っていませんか?

 

先日来院された「マリー ちゃん」です

mari-6.jpg

耳が痒いということで耳毛の処理とお掃除に来院されました。

mari-3.jpg耳毛の処理を我慢しているところです。

耳の毛を抜いて、いざ耳道をのぞいてみると

真っ黒な耳垢がびっしり

臭いも結構なものです。

耳垢を採取してみると、真っ黒な耳垢の上に

怪しい陰が……。

「ダニ さん」かな?

ということで耳垢を検査させていただくことに

dani.jpgdani2.jpg

居ました

「耳ダニ」さんですね

卵もたっぷり

dani3.jpgdani4.jpg

これは耳の中が気になっても仕方ありませんね。

 

その他、酵母菌の一種である「マラセチア」が大量に繁殖していました。

mari-.jpg mari-2.jpg

 

 mari-4.jpgショックです

今回も以前に「ダニダニ」でご紹介したときと同様

「レボシューション」で治療をかけます。

mari-5.jpg背中にお薬を塗られているところです

この製品はこの時期

ちょうどいいことに「フィラリア」も一本で予防できるため

一石二鳥。

 

しばらくの間はご自宅でも「点耳薬」を耳に塗ってもらい、

また後日再診にきていただくことになりました。

 

悪化してしまうとなおりの悪い「外耳炎」

お耳の異常に気がついたら早めに動物病院にいきましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
web拍手

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

web拍手

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。