SSブログ

続・中毒?? [治療]

小春どうぶつ病院 院長です。

今日は先日紹介した「ブッコ ちゃん」についての続報です。

ブッコちゃんは輸血後快方に向かっており、「退院後」の管理について

オーナー様とお話をしてたのですが、入院10日くらいからまた「ぶり返し」がきてしまい

いまだ長期入院中です。

bukko20.jpg

一番ひどかった状態からは良くなってきたものの舌も潰瘍状になり喉の奥も真っ赤に腫れています。


「有機リン中毒」は摂取後に急性に状態が悪化し、

その後2週間くらいで「ぶり返し」が来るケースがあるようで、今回はそのケースにあたると考えられました。


「解毒剤」もあるのですが、摂取後24時間以内に使用するのが最も効果的で、クスリの種類にもよりますが、48時間を過ぎるとあまり効果が無いことが多いのです。

ただし、48時間が過ぎても使用することによって食欲が回復する「ネコ」がいるという報告があったこと、

「ぶり返し」が来ている可能性が考えられることから解毒剤を使用してみました。


同時に再度行った血液検査の結果や、レントゲンの所見から「膵炎」も疑われたため、同時に「膵炎」の治療も開始しました。


治療追加二日後、元気が戻ってきて、流涎も量も減ってきたので、

体に殺虫剤が付着している可能性もあることから2度目のシャンプーを行いました。

bukko16.jpgbukko17.jpgbukko18.jpg

輸血後に調子が戻ってきたすぐにも一度洗っているのですが、

今回も念入りに頭の先から尻尾の先までしっかり洗い流しました。

bukko19.jpg

シャンプー前は眼の「結膜」が腫れ上がってしまい、特に左目は開かないくらいの状態でしたが、シャンプー数時間後にはパッチリと開いています。

体に付着していたものが残っていたのか、再び体から染み出してきていたのか

「薬」というものは怖いものだと感じます。

 

調子が戻り始めて3日

今日はとても調子がいいのか投薬のためにお部屋から出すとスタスタと歩いていってしまいました。

段々と上がり調子なので、後は自分でご飯を食べられるようになればお家に帰れるのではないかと期待しています。

喉の痛み次第なのかもしれませんが、

がんばってもらいたいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
web拍手

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

web拍手

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。