SSブログ

膀胱炎?? [治療]

お久しぶりです。

小春どうぶつ病院 院長です

今日は激しく雨が降っています。

こんな日は外出しようという気が起きてきませんねぇ。

今回はモルモットの「チョコ ちゃん」をご紹介します。

tyoko-m3.gif

チョコちゃんは排尿時に痛がって鳴くということで来院されました。

圧迫排尿でおしっこを出してみたところ

tyoko-m2.gif

膿が出てきました。[たらーっ(汗)]

確かにおしっこするときには痛いのではないかと思います。

レントゲンでは異常は見られませんでしたが超音波検査では膀胱の粘膜がはれていることが確認できました。

検査の後、お腹が痛くなってしまい食欲がなくなって便も出なくなってしまいました。

一時は心配もしましたが、オーナー様の献身的な介護と痛み止めの注射の効果で今では食欲も戻り、便もよく出ています。

tyoko-m5.gif

ただ、排尿時の痛みはまだ続いているようです。

モルモットさんはワンちゃんやネコちゃんと比べて膿んだところを治す力が弱いため

抗生物質の投与が長期間に及んだり、一生やめられないケースがあることをお伝えし、

しばらくは抗生剤をがんばっていくことになりました。

tyoko-m4.gif

今、投薬している抗生剤がよくきいてしっかり治っていけるといいなぁと期待しています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
web拍手

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

web拍手

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。