SSブログ

流行?? [治療]

こんにちは 小春どうぶつ病院 院長です。

なんだか今年は気温がおかしかったせいなのか??

当院では今「ネコ下部尿路疾患」が流行っています。


通常は寒い時期にネコちゃんがなかなかトイレに行かなかったり

お水を飲む量が減ったりすることで起こりやすくなるのですが

時期外れに今年は増えているみたいです。

今日は代表して『支那そば屋 三馬店』の「くろまつ ちゃん」をご紹介します。

kuromatu.jpg

くろまつ ちゃんは5月5日の夜間にペニスから血がたれているという事で来院されました

身体検査で「畜尿」が大量であったことと血尿であることから尿検査を実施しました。

結果、ペニスの周りには砂のような「尿結晶」成分が付着しており、

それは「ストルバイト」と呼ばれる尿結石の結晶成分でした。

baron.jpgbaron2.jpg

これは違うネコちゃんのおしっこに見られた「ストルバイト」結晶です。

見事ですね

尿自体は「血」のような「血尿」でおそらくは結晶成分がペニスにつまり、

「排尿」が上手く行われていなかったものと思われます。

念のためにレントゲンを撮影したところ

膀胱内に大量の結晶成分がたまっていることが確認されたため

kuromatu6.jpg

膀胱の下のほうにうっすらと「白色」が濃いラインが入っているのが「結晶」です

当日はカテーテル排尿 → 膀胱洗浄を行って注射をして帰宅しました。

翌日も調子が悪いとのことで来院され、同様の処置を行っていきましたが、

血尿がひどいため翌日も調子が悪ければ入院治療をしましょうという事で

オーナー様とお話し合いをしました。

翌日も調子が悪かったことから、血液検査を行い(結果は腎後性腎不全 腎臓の値は測れないところまで上昇していました。)

「尿カテーテル留置」「点滴」をすることになりました。

kuromatu3.jpgkuromatu4.jpg

尿カテーテルが入っています。

点滴と尿道カテーテルのかいあって、1日後にはご飯を食べ始め、

2日後には腎臓の値は正常値まで下がってきました。

ただ、いまだに血尿は濃いのでオーナー様と話し合いながら

もうしばらくの入院生活を送ることになりそうです。

kuromatu2.jpgバッグにたまった「尿」です。
薄くなってきましたがまだまだ「血尿」です。

今回流行っている「ストルバイト」

これはほとんどが「体質」によるものですが、食べるものにも左右されてしまいます。

なるべく信頼できるメーカーの信頼できるフードを食べさせるようにしましょう。 


なんでもそうですが、治療は早期発見早期治療のほうが治りも早く

つらい思いをする時間が少なくて済みます。

ネコちゃんのトイレの様子をよく観察して頂いて

異常があったときは早めに獣医さんに見てもらいましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
web拍手

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

web拍手

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。