SSブログ

続・乳 [腫瘤]

こんにちは

小春どうぶつ病院 院長です

今日は先日ご紹介したモルモットの「との ちゃん」の

続報です。


術後も経過は問題なく、よく食べ、よく便も出ています。

元気元気といったところのようです。 


病理検査の結果が返ってきました。


結果は

左乳腺は 「乳腺腫瘍」と「乳管拡張」

右乳腺も同様で「乳腺腫瘍」「乳管拡張」にプラスして

一部分が「乳腺腺癌」という結果でした。

kuu-mamma2.jpg右乳腺の悪性部分と空胞変化です。

kuu-mamma3.jpg悪いところの拡大です。

右の乳腺は悪性の「癌」という結果でしたが

マージン(-)、脈管浸潤(-)

と言うことで

きちんと切除でいている、遠隔転移の心配も少ない

という結果でした。


オーナー様に

早めに取っておいてよかったですね

というお話をしたところ

「今でも正直なところ本当に切除という選択をしたことが、うちの子にとって良かったのか、

正直迷っていました。

とってよかったんだということがわかって楽になったような気がします。」

と仰っておられました。


今回は「とりきれている」ということだったためでしょうが、

「悪性」の「腺癌」でしたという結果でも

オーナー様の気持ちが楽になることもあるのだなぁということもあり、

少し検査料金は高級ですが、「病理組織検査」は

できるならやったほうがいい検査なんだなぁと改めて感じさせられました。


あとは『抜糸』まで大人しくしていられるかが、

オーナー様の一番の悩みになりそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
web拍手

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

web拍手

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。