SSブログ

こんなに小さくても [腫瘤]

こんばんわ

小春院長です。

最近は雨が多いですね……。

院内も入り口から雨が吹き込んでしまって……

掃除掃除です


今日はフレンチ・ブルドッグの

「りー ちゃん」のご紹介です。

ri-.jpg


リーちゃんは

『右後ろ足にできものが出来ている。昨日気がついた。』

との事で来院されました。

見た目はとても小さく、皮膚に「ポチッと」出来ているだけなので

自分も「心配でしたら針を刺して

中の細胞を見ておいたほうが良いですよ。」

と一応勧めてみたというくらいでした。


実際にとった細胞を見てみると

ri-7.jpgri-6.jpg

 

細胞の診断をする「専門医」では無い自分でも明らかにわかる

『肥満細胞』

が大量に出ていました。

『肥満細胞腫』です。

細胞の核や、形態を見たところそれほど『悪い』

印象は受けないものの(シロート判断)

ワンちゃんの場合は『肥満細胞腫』は

基本的に悪性の腫瘍です。

オーナー様もショックが大きかったご様子でした。

見た目がちょっとした「できもの」なだけに

中身とのギャップが大きいですよね

早期治療と言うことで『腫瘤切除手術』を

行うことになりました。


「肥満細胞種」はグレードやクラスによって

予後が大きく異なるため

術前に「血液検査」、「レントゲン検査」、「超音波検査」

を実施しました。

画像検査では「脾臓」という臓器が腫大していたことから

手術時に麻酔下で『針吸引検査』を実施することになりました。


ri-8.jpg本当に小さいできものですよ

麻酔をかけていざ手術開始です。


ri-4.jpg

『筋膜』を剥がし、リンパ節を切除しています。


肥満細胞種は腫瘍の中でも特に『マージン』という

『余白』のような部分を

「広く・深く」 とっていくのが通例です。

今回は太ももで

あまり大きく切ると

皮膚が縫えない心配がありましたので

通常推奨されているマージンよりも

若干小さめの切除になっています。


ri-5.jpg縫合が終了しました。

 

『脾臓』の検査ではとりあえずですが肥満細胞は見つかりませんでした。

あとは取った腫瘤を検査センターに出して結果を待つばかりです。


ri-2.jpg再診に来ました

 

手術から1週間

傷口のチェックに来院されました。

ri-3.jpg抜糸しました

回復も順調で、もう少ししたらお風呂にも入れそうです。

 検査センターからの結果は

『肥満細胞腫』 リンパ節転移(-) 脈管浸潤(-)

マージン(-)

という回答でした。

つまり

リーちゃんの腫瘍はきちんと取りきれていて、

他に転移している可能性は低いので

これで 「完治」 としていいんじゃないですか。

ということです。


その他、今回はオーナー様とご相談の結果、

肥満細胞の遺伝子検査もお願いしておりました。

興味のある方は 『追記』

ご覧下さい。


今回は結果がよかったので

これで治療も終了なのですが、

『脾臓』のことも併せて心配でしたら

一ヵ月後、半年後、一年後

とレントゲンなどの画像検査を受けることをお勧めし、

診察を終了としました。


腫瘍の治療は『早期発見・早期治療』

小さいイボでもちゃんと

検査をする  検査を受ける

ことが重要なんだなぁと

改めて考えさせられました。

 

いま流行(?)の『遺伝子』

最近では獣医腫瘍学領域で、

個人開業医でも利用できるものが増えてきました。


今回は 『肥満細胞腫』 ということで

この腫瘍のある特定領域に変異があるのかどうか??

というものを検査してもらっています。


[c-kit]遺伝子と呼ばれているもので

この領域に変異を持っていると

「イマチニブ」

というお薬が効く可能性があるのです。

これはあくまで可能性なのですが、効くものには

とてもよく効きます。


これまでの抗癌剤は残念ながら『肥満細胞腫』

に 『よく効く』 というものはありませんでした。

これはつまり、全身性の肥満細胞種に罹患してしまった

個体は予後がよろしくないということです。


肥満細胞種であると診断された場合、

腫瘍の位置やグレード・クラスによりますが、切除可能なものは

やはり、外科的に切除 → 『抗癌剤』が

切除不可能な場合は『抗癌剤』が

選択されます。


その時の選択肢に 「イマチニブ」

を入れられるのかどうか

それを調べてもらうわけですが

検査料金はそれなりにかかってしまいます。


自分自身は

c-kit 陽性の 『消化管間質腫瘍(GIST)』

外科切除後の補助療法として

「イマチニブ」の投与を行ったことがありますが

このお薬もなかなか高級です……


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
web拍手

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

web拍手

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。