SSブログ

頭くらい大きい!? [腫瘤]

急に寒くなりましたね。

小春院長です。

暑さにも弱いけど

寒いと冬眠(仮死)してしまう、

そんなゴールデンハムスター(キンクマ)の

「きん ちゃん」 のご紹介です。

kin.jpg


きんちゃんは首のところが腫れてきたということで

来院されました。

『ここ2、3日で急に大きくなってきた。』

ということでした

見てみると自分の頭くらい大きい腫瘤が出来ていました。

kin2.jpg


注射の針をさして中身の細胞を確認してみると、

明らかによろしくない細胞がたくさん。


個人的な見解としては『リンパ腫』

という悪性腫瘍(癌)ではないかと思います。

kin7.jpgkin6.jpg

オーナー様に悪性腫瘍の可能性が高いので早く早く取ってしまわないと

どんどん悪くなるが、

大きさと場所、

ハムスターであるため、麻酔が危険であること

を説明させていただきました。

オーナー様は迷うことなく

『取ってください』

とのこと

手術には命の危険が伴うことを再度説明させていただきましたが

お心は硬く、

手術をすることになりました。


kin4.jpg麻酔をかけ始めました

kin9.jpgkin8.jpg

眠くない、眠くないぞ!!


kin10.jpg

麻酔にかかったので手術開始です。


 皮膚を切開して奥の腫瘤を出しているところです。

こうしてみても大きいですね

kin11.jpg

あと、もう一息で取れそうです。


さすがにこの大きさだと

頚動脈と気管に隣接しており、細心の注意を払って

それらから剥離しています。

kin12.jpg

縫合も終わり、麻酔から覚ましています。

kin13.jpg上手く立てない…


麻酔から覚醒しましたが、まだ上手く起きられない様子です。

kin14.jpg

さすがに大手術だったため、まだまだおねむです。

kin15.jpg摘出した腫瘤です

kin16.jpg割ってみました。

オーナー様との相談の結果

摘出した腫瘤は検査センターには送らないことになりました。

こいつの正体ははっきりしないままですが、

はっきりしてもハムスターさんではその後

やってあげられる事が少ないので

それも良いのではないかと思います。


先日抜糸に来院されたのですが、

まだ傷のつきがいまひとつだったため、

抜糸は延期になりました。

場所が場所ですので慎重にやってきます。


食欲もあり、元気もいっぱいとの事で

これからは経過観察していくこととなりました。

腫瘤はあまりよろしく無いような印象ですので

再発、転移など起こらないことを祈っています。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
web拍手

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

web拍手

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。