SSブログ

うさぎさんも [予防]

お久しぶりです

小春院長です。

ココ最近ずいぶんと冷え込んできましたね。

今朝なんかは水溜りがキレイに凍ってました。

本格的に冬ですね。

今年はあまり【秋】を感じなかったような気がします。


今日は先日『去勢手術』を受けた「ミー ちゃん」

のご紹介です。


mi-.jpg連れて来られてしまいました

mi-2.jpg手術

mi-3.jpg頑張るぞ

mi-4.jpgmi-5.jpg

ガス麻酔をかけています

ちょっと不安そうですね

 

今回、術式は「クローズドメソッド」と呼ばれる方式で行いました。

結紮に使う糸はモノフィラメント吸収糸というものです。

この種類の糸はしばらくすると体に吸収されるため、

体内に残ってしまう非吸収糸よりも

近年では使われるケースが増えてきています。

 

mi-6.jpg手術直後です

mi-7.jpg早く帰りたそうですね

mi-8.jpg右側の陰嚢が少し腫れてきました

ウサギさんの虚勢手術は「鞘膜」を同時に結紮しない場合

後々「ヘルニア」を起こす場合があるため

当院では陰嚢から鞘膜を剥がします。

そのため、ウサギさんの術後はしばらく陰嚢が腫れてしまう事が多いです

 

 

mi-9.jpgmi-10.jpg

手術後しばらくたっての陰部です


ミーちゃんは強い子で、術後も食欲も落ちることもなく

術部も気にしなかったとのことでした。

手術後3日での検診ですでに腫れもひいていました

 

mi-11.jpgお耳掃除の跡で

mi-12.jpgちょっと疲れました


垂れミミのロップイヤーさん達は耳が悪くなりやすいため、

出来たら定期的な耳掃除やチェックをしていただくといいと思います。

特に汚れやすいのは「換毛期」ですね

 たまに見ていただくといいと思います。


ミーちゃんも次の換毛期にはまたお耳のチェックに

元気な姿を拝見できるとうれしいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
web拍手

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

web拍手

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。