SSブログ

こんどは背中 [腫瘤]

お久しぶりです

小春院長です。

ココのところ雪雪雪雪[雪]

ですね

駐車場の雪かきで腰を痛めそうです。

そろそろ若くなくなってきました……。


先日、以前にご紹介した「との ちゃん」

が、こんどは背中の『しこり』を切除する手術を行いました。


kuu.jpgこのしこりです


細胞を見たところ『表皮嚢胞』という良性の腫瘍なのですが

開いてしまっていますし、気にもなっているようなので

思い切って切除することになりました。


前回の乳腺腫瘍(検査結果は乳腺癌でした)

のときほど外科的侵襲(体のダメージ)や

麻酔時間は無いとしても

やはり、モルモットさんの麻酔は危険を伴うため神経を使います。


kuu2.jpg点滴の注射中です


麻酔の負担を少しでも軽くするために事前に

色々と注射をしてからいざ手術です。


kuu4.jpg腫瘤が切り取られました

kuu3.jpg縫合中です


とのちゃんは強い子で、今回の麻酔も安定しており、

無事に手術を乗り切りました。


kuu6.jpg術後です

kuu5.jpg傷口です

kuu7.jpg切除した腫瘤です


とのちゃんは術後の経過も良好で、

起きてすぐから牧草を食べていました。


 

kuu8.jpg再診・抜糸です

kuu9.jpg少々痛々しいですがくっついています


長年のできものから解放されて

少しでも今後の生活が楽になるといいなぁと思っています。


余談ですが、年明けに他のモルモットさんの

乳腺腫瘍を切除しました。

こちらも乳腺癌でした…。

改めてモルモットさんには乳腺癌が多いんだと

実感させられますね。

皆さんもたまにおっぱいを触ってみて下さい。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
web拍手

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

web拍手

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。