SSブログ

失くしもの [治療]

おはようございます

小春院長です

まだまだ雪が振りまくりですね

今日の雪も積もりそうです。

先日「断尾」の手術をした「こたろう ちゃん」です

kotarou5.jpgおおきいです

こたろうちゃんは昨年末にお外で喧嘩をしてきたらしく

尻尾が化膿して来院されました。

その時には尻尾の先端部付近で骨折も起こしているようでしたので

その部位からの『断尾』手術を受けることをお勧めしました。

まずは抗生物質で様子を見てみると言う事になり、

治療をしていたのですが、

年明けしばらくして

再び尻尾を『噛まれた』らしく

再度化膿してしまいました。

尻尾の先端部は骨折部位から先と

体側に向けて少々の部位が『ミイラ化』しており、

kotarou3.jpg黒色変化して硬いです

『断尾』手術をすることになりました。

手術前に毛を刈ってみると 

化膿していた部よりもさらに体側に咬傷があったため

当初予定していたよりもシッポが短くなってしまいました。

kotarou4.jpgなくした尻尾です

kotarou2.jpgおしりです

kotarou.jpgピコピコしっぽを振ります

長かった尻尾はかなり短くなり、

ちょっとバランスが取りにくいかもしれません…。

kotarou6.jpg術後

kotarou7.jpgカラーが不服そうです

これ以上の喧嘩も困るということもあり、

今回は去勢手術も同時に行いました。

傷が治るまでは首に『エリザベスカラー』を

巻いて生活になるため、

『お散歩』厳禁です!!

 

お外には危険がいっぱいあるので

できたら出ないでいられるといいのですが

こたろうちゃんには難しいかもしれませんね…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
web拍手

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

web拍手

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。