SSブログ

お通じが [治療]

こんにちは (^-^*)/

小春院長です。

今日も暑いですね

木蓮も散歩ではバテバテでした。

気温の変動でお腹の調子を崩すワンちゃんの多い中

先日来院されたネコちゃん「あずき ちゃん」

のご紹介です。

azuki5.jpg

azuki6.jpg

あずきちゃんは二日ほど食べないこと

嘔吐してしまったことを主訴に来院されました。

触診してみると、お腹の中には便がいっぱいです。

念の為にレントゲンを取って確認してみたところ

お腹いっぱいに詰まっています。

『便秘』 ですね

あずきちゃんは以前に避妊手術を行った際に

左足の可動域が異常に狭かったため、レントゲンを撮っています。

その時に左足の大腿骨頭が変形していることと

骨盤が一度折れたような跡があり、

わずかに骨盤腔内が狭くなっていることは確認されていたのですが

症状が出るような狭窄ではないと思っていました。

しかし、今回便秘の解消として 『浣腸』

したんですが、その際便を用手法で掻きだす時に

やはり、骨盤腔がかなり狭いことが確認されました。

今回の重度の便秘もこれが原因なのではないかと思います。

azuki.jpg以前のレントゲンです

azuki2.jpg便は少ないですね

azuki3.jpg今回のレントゲンです

azuki4.jpg便が詰まっていますね

浣腸の後、排便するときに

「うなぁ!」

っと声をあげながらしていたので

排便時に疼痛が伴っているんだろうと思います。

azuki7.jpg苦労のかいあってたくさん出ました

骨盤腔の狭窄はなかなか治すことが困難なため

これからはウンチが出やすくなる『処方食』

食べていってもらうことにしました。

最近出た ROYAL CANIN さんの

『消化器サポート 可溶性繊維』

cp_fibre.jpg

 

これはいいですよ

便秘症のネコちゃんで

効果が出ています。

劇的と言っていいほどです

これまでは下剤を飲んだり、

たまに浣腸したりしてコントロールしていた

重度の便秘症のコたちも

これ食べるだけで便が出るんですよ

軽めの症状の子は少し普通のフードを混ぜ込んでも全然平気です

(推奨はしませんが)

 

あずきちゃんもこれが最初で最後の浣腸になるといいですね


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
web拍手

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

web拍手

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。