SSブログ

うさぎにちゅうしゃ [治療]

お久しぶりです

こはる院長です

 

いやぁ、最近は

全く更新されないブログと化してしまいましたね(^_^;)

ついつい、筆不精なもので

 

昨日の夜、

仕事が終わって自宅に帰ると

家のウサギさんの「艾ちゃん」が

「ウムっ」って顔つきでうずくまっていました。

いつもはペレット入れに前足をかけて

おねだりのポーズを取るのですが

昨夜は全くそんな気配はありません

 

試しにお腹を触ってみると

胃の中に食べ物がもたついているような感じで

たっぷり入っていました。

特に痛みはなさそうでしたので

胃腸を動かす注射をうって

様子をみることにしました。

これまでも季節の変わり目とか

度々こんなことはあったので

早めの処置ですね

 

昨夜から今朝にかけては

全くといっていいほど

ご飯を食べていなかったので、

早速朝も追加で注射です

 

昼にかけて、牧草はよく食べた様子で

御昼休み中にはペレットも要求するようになりました。

ただし、まだペレットを与えるには早いかと…

もうしばらく我慢してもらいます。

 

今回のように

ウサギさんも食欲の低下が見られた瞬間に

早め早めで処置を開始すると

ほとんど重症化することなく(原因によりますが)

食滞を防ぐことができます。

完全に便が出なくなったり

食べなくなってからでは

次に腸管が動き出すまでに

大変な労力を必要とすることが多いので

異変に気がついたら早め早めの処置を

お勧めしています。

 

気温が上下しますので

人も伴侶動物も

体調管理には気を配りたいものですね

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
web拍手

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

web拍手

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。