SSブログ

涙やけ対策 [治療]

こんにちは

小春院長です

 

やっぱり定期的に更新することは

難しいものですね (^-^;

ブログがなかなかアップできません

 

今日は

先日去勢手術を受けた

『ミルク ちゃん』

のご紹介です

 

ミルクちゃんは最近

涙やけが気になるそうで

何とかできないかということで

ご相談頂きました。

今回は、全身麻酔をかけることもあって

「鼻涙管洗浄」

してみましょうということになりました。

 

鼻涙管とは

上下の瞼の内側にある穴から

鼻まで

涙を流していく管です

僕達も涙を流すと

鼻水も出ますよね

 

この管が

生まれつき無い

詰まっている

ようなことがあると

鼻に涙が流れていかずに

外に溢れてくる

そして涙やけがひどくなる

と言ったケースがあります。

生まれつき無い場合は

致し方ないところもありますが

詰まっているだけなら

つまりをとってあげると

わずかながらよくなるケースもあるので

今回は『洗って』見ることになりました。

 

 去勢手術は無事に終了し

いよいよ、今日のメインイベントである

「鼻涙管洗浄」です

 milk1.jpg少々涙やけしてますね

 

ミルクちゃんは両目とも上の鼻涙管は

抵抗もなく簡単に生理食塩水が通ったのですが

両目ともに下側の鼻涙管は

少々詰まり気味で

なかなか硬く

押し出すと白いものがちょっと出てきました。

おそらく分泌物が固まったものや

炎症産物が詰まっていたのでしょう

milk3.jpg

ビニール製の管を指しています 

milk2.jpg刺さっているところです

milk.jpg 

アップ

 

つまりがとれた後はスムーズに

生理食塩水を通すことができるようになりました。

 milk5.jpg押し込んでいます

milk4.jpg反対側です

 

涙やけは

色々な原因があり、

下眼瞼に溜まった涙が

鼻涙管から鼻腔内に抜けずに

外に漏れ出してくることから起こります。

ミルクちゃんもつまりの解消だけで

良くなるかどうか

少し経過を見ていく形になります。

 

キレイになるといいですね (*´∀`*) 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
web拍手

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

web拍手

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。