SSブログ

この前の土曜日に

こんばんわ

小春院長です

 

最近寒いですね

朝晩は特に

亀さんや鳥さんなど

温度の変化にご注意ください

 

さて、先週の金曜日は午後からお休みを頂いて

東京で行われたセミナーに参加してきました

 DSC07151@.jpg

金沢に来てからなかなか中央で行われるセミナーにも

足が伸びにくくなってしまって

なんとか休みをとって参加したいと思っているのですが(´Д`;)

新幹線が通ると日帰りでの参加が可能になるので

もう少し頻繁にいけるかなぁと

開通が待ち遠しいですね(*´ω`*)

 

今回のセミナーは

鳥類、その他のエキゾチックと呼ばれている哺乳類の

「インフォームドコンセント」

についてでした

 

インフォームド・コンセントとは

説明・理解 それに基づく 同意

と簡単に言われますが

なかなか難しいもので

こちの感じていることや思っていることを

専門的な用語をなるべく用いず

理解していただく

その動物の状態を正しくお伝えする

なんとも難しいことです

 

動物さん達は喋れない・人よりも我慢強い事が多いため

人よりも体調の良し悪しを把握することが難しく

重症化してから気がつくケースが多いのですが

中でもこのエキゾチックアニマルというのは

捕食される側の動物が多いこともあり、

状態の悪さを隠すことに長けています

 

異常を感じてご来院される際には

もうすでにかなり状態が悪化しているケースが多く

昨日まで、今朝まで元気だった

ということもよくあります

 

状態が悪い つまり 状態が悪いことを

隠し通せなくなるほど悪い

ので、朝まで元気だったのは

朝まで空元気を通せたということで

今現在は死にそうなほど体調が悪い

ということをなかなかオーナー様は

実感しにくいかと思います

 

そのため、診察時も

触れない

ケースがあるのですが

そのことも、ご理解いただくためには

お伝えするための技術が必要です

 

今回のセミナーで学んだことを

当院での診察に活かせるように

自分なりにわかりやすい説明を

できるよう努力しなければなぁと

感じるセミナーでした

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
web拍手

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

web拍手

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。