SSブログ

ニャンチ ちゃん [治療]

小春どうぶつ病院 院長です

個人的にちょっとうれしいニュースです。


先日までフォークリフトに轢かれたネコの「ニャンチ ちゃん」が入院していたのですが、

そのネコちゃんが術後の抜糸に来ました。

元気そうで体重も増えていたので安堵しました。


初めてきた時は

顔面裂傷(顔が二つに割れてしまうくらいで鼻も斜めに裂かれて額の骨も切れていました)

顎の骨折 

nyanchi.jpgnyanchi4.jpg


左前肢開放骨折(骨が飛び出している状態)


nyanchi2.jpgnyanchi3.jpg


すべての創面が化膿して膿みだらけ(飛び出した骨も感染してしまっていました)

軽度~中程度の貧血 

という状態でした。


痛みとショックからだと思いますが、現場から逃げ出してしまい3日後に保護されての来院でした。

創面の化膿がひどかったことと一般状態が悪かったこともあり、

1週間入院して点滴や、抗生物質の注射、創面の洗浄を行い、自力で菜食できるようになったため

手術をしました。


nyanchi7.jpgnyanchi8.jpg


顔が縫い合わされたおかげでネコの顔に戻りました。

3箇所それぞれ重症の手術だったため麻酔時間もそれなりに長かったのですが、

がんばってくれました。


退院前には口もしっかりあくようになり

食欲は旺盛。

nyanchi6.jpgnyanchi5.jpg


貧血はあるものの 

帰宅しても大丈夫だということで退院していきました。

合計で2週間ちょっとの入院生活となりました。


朝も夜も顔をあわせていたのでいなくなると少し寂しかったのですが

元気な姿が見れてホッとしました。

鼻の先のほうの傷口はもう少し抜糸まで時間がかかりそうですがあと4,5日もすれば抜糸できそうです。



ネコちゃんは交通事故などの時、とっさに逃げるのが下手な動物だといわれています。

外に行く猫ちゃんには常に交通事故の危険が潜んでいますのでご注意下さい。

特に虚勢手術をしていない男の子は行動範囲が広く事故率も高いです。



4月と5月の間は男の子の虚勢手術にも金沢市から「助成金」がでます。(ネコちゃんのみ)

申請書類も当院でご用意していますのでご来院時やお電話でお気軽にお尋ね下さい。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
web拍手

nice! 0

コメント 1

ジャーニー

ひゃあ~!!凄い怪我、凄い手術痕、写真みて怖くなりました。よくぞここまで綺麗に元気になってくれた!!良かった~。
人様のニャンコの事ですが嬉しいです!先生有り難うございました!!
※チェリーちゃんの病理検査結果どうだったのでしょうか…心配です
by ジャーニー (2010-04-16 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

web拍手

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。