SSブログ

気温上昇 [予防]

こんにちは
小春院長です

ここ最近本当に気温が高くなってきました。
看板犬の木蓮は、もう、お散歩の時はハァハァです。

暖かくなって喜んでいるのは
なんといっても 『蟲』 さんタチではないでしょうか?
家の近くには伏見川が流れているので
よく散歩するんですが
もう、川原は小虫だらけですね
ちょっと油断するとダニが付いてきそうな気がしてしまいます。
木蓮は草むらに突入するのが日課なので

草むらに入らない
子たちでも付いてくる可能性があるのがノミです
猫ちゃん達にくっついて移動するため
自宅前にしか出ない子でもついてしまう可能性があるのです。

今年、当院で前年よりも人気なのが
レボリューションというお薬
これは背中に塗るだけで『ノミ』と『小さいダニ』の予防ができる他
塗り薬なのに『フィラリア』が予防できるという優れもの

dani.jpgdani2.jpg耳ダニちゃんです

同じような商品で『アドバンテージハート』
というお薬があります。
こちらも塗るとフィラリアとノミを予防できるというお薬
ただし、こちらはダニと消化管内線虫
には効きません。

ノミ・ダニ予防といえば
CMでお馴染みなのが『フロントライン』
最近流行っているのはそれのジェネリックの
『マイフリーガード』
ですね

自分は獣医師になってからずっと
関東圏で仕事をしてきたので
開院と同時に北陸での診察を始めたのですが
金沢はノミ・ダニの予防率が低いです。
関東では
通院されている方のノミの予防率は
80~90%
位だったと思うのですが
金沢ではどうでしょうか‥‥
いいとこで50%
正直20~30%くらいじゃないでしょうか

ノミ・ダニは伝染病も媒介しますし
アレルギーも起こします
できるだけ予防して
健康に過ごしましょう


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
web拍手

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

web拍手

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。